猫Guessの独り言 意識とプレイ

徒然に……『新たな生命の種が宿る日』という冬至の日に独り言。
TransformationGameのファシリテーターの活動を始めて、あっという間に16年経ちました。このトランスフォーメーションゲームは、意識を扱うワークです。

 2007年からフィンドホーンからメアリーさんが定期的にいらしてくださりトランスフォーメーションゲームの認定プログラムとFindhorn Out reach Educationがはじまりました。初回のワークショップのプログラムは、『ミステリー スクール』でした。

 その中での話を少しします。
フィンドフォーンは、ミステリースクールとしても知られていますが、それについてのお話します。ミステリースクールというと一般的には、グルと呼ばれる人がいたり、アシュラムであったり、教会であったりと何かや誰がから学ぶというのが定義です。かたやゲームが誕生したFindhornのミステリースクールの定義は、目の前に起こるでき事がメンターで、それらから学ぶことです。

さて、ゲームの誕生の基盤には、2つのことがあるといいます。
 1つは、『覚醒』
私たちという存在はいったい何者なのか?
 人は、幸せだたり、幸せを感じなかったり、快、不快など個人の考えや感情に執われてしまうこともあります。そんな時は、悩んだり、苦しんだりします。

リリースしましょうと言われ、受け入れましょうと言われ、自分を光のシャワーでクリーニングするイメージワークをしましょうとすすめられて、やったとしても、ほんの数日間の気持ち良さや心の穏やかさや落ち着きなどが起きるかもしれないですが、根本的には解決はしません。 

目の前、あるいは心の中で起きているできごとが、どういうものなのかを認識でき、理解が起き、制限を取り払う方法をみつける。
するといわゆる1つの『目覚め』が起きます。
究極の目覚めは、全ては勝手に起きている、なんですけど(笑)

もう1つは、世界中に『光のセンターをつくること』
これは、未だ未完だそうです。

Transformation Game Facilitator Trainingの終了時にメアリー先生から練習生への提案がありました。それは、『ゲームの提供をする上で、自分自身を育てるワークがあることは、あなたを支えてくれます』とすすめていたことです。
そのことを活動をはじめてから数年後に思い出しました。

 丁度、ファシリテーターの活動を始める前から手解きをしてくれる先生について本格的に瞑想をはじめていました。当時は、ボディ、マインド、スピリットを対象に仕事をしていましたが、まだ自我の執着の 欲望・嫌悪・無知 がたっぷりで、私という自我があると信じこんだまま生きていました。そんな私にとって瞑想は、人生の大変さや苦しさを超える支えになっていました。

 いまは、その効果は、生活全般や、ゲームへの理解に大きな影響がありました。

日常生活じたいが瞑想でやっていることだなぁ、思っています。

 話は変わりますが、トランスパーソナル心理学や禅の教え(宗教とは関係ない)は、よく似ていて無意識の領域のワークそのもの。

気づきや理解が起きるとこれほど面白いことはありません。起こる意識を観ているととても面白いので日常が内側を目撃していることになっています。

そこで現れる気づきとは?
意識のロケーションはさまざまでしょうが、本来の『それ』そのもの。
何1つこの世で誇れるものは、未だに持ってはいませんけれど、それがよし。

存在そのものが奇跡で豊かで幸せとよぶものでした。

私とは? 喜びそのもの である

 これに気づいて、はじめて、『わたしという存在は宇宙の奇跡』を頭脳の理解ではなく、理解が起きました。そして、自我についての個人的なワークは、極端に減りました。

ものごとにどう対応するか、何が必要か。それをクリェィティブ ワークが勝手に起きてゆきます。

そのクリェィティブワークの中に個人のものと思い込んでいたけれど、1つなるものの意識、エネルギーのクオリティがあった。
人間として表現すると親密さ、親切、愛、思いやりなどが現れてていると同時に物事がなされている。

それらさえも個人の持ち物ではないし、わたしがやっていることなどは1つもなかった(笑)

この個性を通して意識の体験をできる人生って1度きり。
まごまごしているうちに終わってしまう。

愉しく、愉しく、愉しく。
私が あろう と なかろうと。
どうせ、この世のすべてが神のリーラという御心で在るなら(喜びの遊戯)なら、『佳遊』で。


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.
BLue Lotusでは、私たちが目覚めて本来のわたしと呼ぶものを生きるためのサポートになり得る意識のワークとして、トランスフォーメーションゲームワークショップやソロゲームセッションをはじめ、さまざまなアプローチのセッションをご提供しています。
10月より新しくオンラインコーチングを始めました。
お問い合わせは、下記リンクよりおねがいさします。

News | Blue Lotus トランスフォーメーションゲーム日本窓口

InnerLinks UKから年末年始特別イベントのお知らせがありましたので、ご紹介します。 英語がお分かりになる方は、是非どうぞ。 今年は久しぶりに家族や友人と過ごしたい方もあると思われるので、4.5日かけたイベントではなく、年末と年始に短いオンライン・セッションを開催することにしたのだそうです。 各セッションは、ゲームのネクスト・ステップのプロセス(昨年行われた「不確実性のナビゲート」イベントと非常によく似ています)に基づいており、インサイト、セットバック、エンジェルカードを使用して、参加者が設定した目的に取り組み、深めていくのをサポートします。 最初のセッションは、12月30日(木)9.00〜13.00(英国時間)、 2つ目は1月2日(日)16.00〜20.00(英国時間)です。 12月30日:あなたの光を燃やす。  2021年からの洞察と学習を収穫することを意図します。  何があったかを祝福し、新年の可能性を歓迎して、恵みと希望を生み出します。 1月2日:呼びかけに応える  私たちの内側の、そして私たちを取り巻く謎と魔法を開くことを意図します。  そして、来年の私たちの約束と奉仕と呼ばれるものと深くつながります。 イベントに関する詳細情報が掲載されているWebサイトへのリンクは次のとおりです。 innerlinks-uk.mailchimpsites.com 申し込みと支払いについての情報があります。このサイトには、トランスフォーメーションゲームと新年のイベントについて話しているジョイドレイクの短いビデオも含まれています。 選択できる支払いのスライディングスケールがあります: イベントごとに£50-£65-£85-£100。 両方を予約すると、2回目のイベントが50%割引になります。 人生を味わう、ほんとの笑顔。 Coaching sessionにて。 今日は、はじめてお目にかかるKちゃんと。 ご感想をいただいたので、ご承諾を得て、ご紹介をいたします。 【感想】 kazumiさんの無邪気さと笑顔。 終始笑顔を絶やさずセッションされているのが素敵で、あっという間の時間でした。 「無垢」を体現されている方だというのが私の一番の感想です。 禅タロットの「無垢」のカードがよくでてきてどんな感じかわからなかったのですが、こういう

Blue Lotus トランスフォーメーションゲーム日本窓口

Blue Lotus ありのままで 

鳥には空が見えない、 魚には水がみえない、 人間には自分がみえない

0コメント

  • 1000 / 1000