ありがたいなぁ、、、という感覚 猫Guessの独り言

『Listen 』 聴いてみよう、あの感覚を。
昨日は2ケ月に1度の禅瞑想会でした。

といっても雲水さんや寺でやるように厳しくやるわけではなくて、やさしい座禅です。

昔は大勢の中では気持ちよく座れなかったものですが、今ではどこでも、いつでも、環境や状況はどちらでもよく、気持ちよくなりました。
瞑想を生活の習慣にする人も増えてきました。
瞑想の方法もいろうりあります。
自分に合った座り方に出会えるといいです。

禅はどこでもできます。とは指導の先生?の言葉です。
電車の中、お茶を飲みながら、公園のベンチ、歩いている時.......

昨夜の会では、「一行三昧」で座るでした。この言葉は、禅語です。
簡単に言えば、1つのことを純粋に(無心で)味わい尽くす。
幸せや感謝や喜びや満足な感覚を味わい尽くす。
経営者や教える人は仕事の1つです。
とも話されていらして、座り始めた頃よく、「あなたの本当の仕事は座ること、あの感覚を思いだすことです。」言われたなぁ〜と思い出しました。

観音が観るというのは、自分自身がオブザベーションすること(ふかん)することではないそうで、さてなんでしょう。。。。

坐っているうちに 観るとは 気持ち良いや幸せだなぁ〜という感覚も すべてが 「気づき」
気づきのみがそこにある 。

そんなふうに感じていました。

毎日毎日、たとえ1日10分間でも、心地よいや幸せだわぁや感謝や喜びそして満足などの感覚そのものになりきる。
あの 感覚を味わう。
すると必ず誰にでもその感覚そのものが日常に現れてきます。

思考が減ると喜びという感覚で満たされてます。

Blue Lotus トランスフォーメーションゲーム日本窓口

Blue Lotusは、2003年2月にナチュラルアップスペース・スプリングという名前でOpenしました。めまぐるしいスピードで変化を続ける社会の中では、ゆとりある時間を持つことが難しい状況も時にはあります。そんな状況の中でも、心・カラダ・脳をゆったりとくつろがせることで、本来ある才能や力を発揮することができます。私たちは、ひとりひとりの存在に元々備わっている自然な力を上げてゆく、取り戻すということを目指してきました。 その後、【こころのこと】【カラダのこと】【メンタルなこと】【智慧を学ぶ】など私たち人間の総合的な側面について、また個人として、あるいはビジネスパーソンとしての能力向上、精神的な成長や学びなどに意識を向け、i-wave Corp. Blue Lotusとしてセラピーやワークショップ、各種トレーニングをご提供しています。 Facilitator沙知さん主催のTransformation Game®Workshop 2daysを神戸で開催します。 続きはNEWSのページをご覧ください。 Transformation Gameをより深いレベルで使いたい人向けにデザインされたものです。 トレーニングはリーダーシップ能力を高め、自己認識と理解を深めて、コミュニケーション力とカウンセリング・スキルの開発を助けます。カウンセラーやセラピストなど、専門的にゲームを提供したい方はもちろんのこと、ゲームのことをもっと知りたい、ゲームにもっと親しみたいという方にとってもまたとない機会です。 ひとりひとりに充分な注意を払うことを確実にするために、トレーニングの参加者は1グループ6名に限定されています。 続きはNEWSのページをご覧ください。 初めてイベントに出展します。      ブース出展型のセラピーイベント。      入場料2000円で、セラピー受け放題です。      (どのセラピーも全て無料で受けれます。)      ぜひ、ご都合を合わせていらしてくださ〜い。 このリトリートは、瞑想の前準備と言われるヨガ、ただ坐る瞑想やマーメイドフェイシャルなどで日常生

Blue Lotus トランスフォーメーションゲーム日本窓口

Blue Lotus ありのままで

鳥には空が見えない、 魚には水がみえない、 人間には自分がみえない

0コメント

  • 1000 / 1000