Transformation Game®️の歴史とGameの内容についてご紹介

Transformation Gameはスコットランドの北部に位置するFindhornという村にあるFindhorn communityで暮らすジョイ ドレイクさんの発想から仲間たちで開発して創りあげました。

Findhorn foundationは3人の創設者から始まりました。自然界と調和して生きることを探求、実践している世界有数のcommunityで、世界中から多くの人たちが訪問し、個人の成長と真のスピリチュアリティを探求、実践しています。
(創設者たちの著書が日本語に訳されてます。)

Gameは、教育プログラムの1つとして誕生しました。

その場所に度々おとづれなくてもそこで経験することをできるようにが元々の考えです。
通常、Mystery School (神秘学校)というと、アシュラムやグルや宗教などによって学ぶものですが、 FindhornのMystery Schoolの定義は、「自分に起こることがメンターでそこから学ぶ」というものです。

Transformation Game®️と名付けられたこのGameは、自分に起こることから学ぶが根底にあり、個人、グループ、世界とどのような関係を築いているか、私は何者か?を知ることのできるツールです。

さぁ、それではGameが誕生した歴史と内容についてようやくを記載します。
Findhorn Foundation⇒ 
写真は Original Game バージョン
多岐にとんでいて最高に面白い🤣
が、参加できるのは5人のみ。
日本での開催は、今のところつくれない💦
いつかまたOriginal Game ツアーを企画してFindhornへ行こう💓
The Transformation Gam®(トランスフォーメーションゲーム)の誕生と発展の軌跡
* 1976年ジョイドレイク(Joy Drake)により発想
2つのゲームの種がフィンドホーン財団でジョイドレイクにより蒔かれました。

1) 悟りの前(意識の変容);人格に魂を吹き込む旅 
2) 悟りの後(意識の変容);世界中に光のセンターを作りつないでいくこと 
*2)は未完

私たちの人生において精神的な道での教訓を高め、気付きを増やす。
このゲームはフィンドホーンでの体験の真髄を反映して、必ずしもスコットランドに出かけて覚醒(意識の変容)といったものが起きるまで何年か過ごす必要のないものにした。
このゲームは意識環境を形は縮小、中身は拡大して再現している。

ゲームの種(1)は、ゲームをする人の思考、感情、信条を鏡のように写し、変化に向けた選択肢を明確に反映しました。個人向けのコンサルテーション(相談)の道具で、個人的な気付きと精神的な成長が加速される内容を与え、プラネタリーミステリースクールが生きる一手段として機能します。(中略)

瞑想の先生であるキャシー・タイラーとの出会いは、ゲームをさらに深めていった。その後、ディビット・シュパングラーのサポートやたくさんの人のサポートの元、発展し続けた。

本部はアメリカのアッシュビルに拠点を置き、FindhornではMary Inglis が代表を30年以上勤めている。

(1) の種は発展した。そしての(2)種は現在も未了。

※ The Transfomation Game Hestoryより引用


Transformation Game ってどんなゲーム?
人生は時に祝福、洞察、そして周囲の人たちとのハートのつながりに満たされます。また時には一連の停滞を通してつまずき、痛みを蓄え、意気消沈に落ち込むことさえあります。そして、何を試してみても、そこから抜け出す役に立たないように見えたりします。
また時には、思いもよらず感謝をされたり、誰かから奉仕をしてくれるという申し出を受けたりします。あるいは、人を助けるために手を差し出します。
また時には、奇跡が起こります。すると痛みは取り去られ、新しい方向が開き、そして起きそうも無いことが起きます。人生がこのような豊かな種類の経験で満たされているのとちょうど同じように、トランスフォーメーションゲームは楽しみながら、それでいてあなたの人生における鍵となる課題を理解するうえで十分な方法を提供する、楽しくて複雑なボードゲームです。
ゲームは、遊び感覚で、しかも効果的に、あなたがあなたの人生を演じている方法を理解し、それを優雅に変容させる方法を提供します。
人生という魂の旅のミニチュアを再現して、人々に、自分が創造した経験の種類を観たり、自分の特別なパターンや態度の価値、そして人生への反応を評価できる状況を用意します。強さにスポットライトをあて、盲点と限界を確認して、現在のチャレンジに斬新な展望をもたらします。
トランスフォーメーションゲームでは、サイコロを振ったり、人生の道を進むときに、あなたが心にとどめておく焦点あるいは目的をつくることから始めます。
『生まれる』前に、あなたの目的と関係がある 強み、チャレンジの贈り物、内なる特質を示す一組のカードであなたの『潜在意識の封筒』を満たします。
あなたは生まれると、守護天使を選んで、それから、あなたの人生の道を移動していきます。 
潜在意識の封筒からカードを取り出して、身体、感情、知性、精神の4つのレベルをプレイします。
カードのいくつかは気づきをもたらします。あるものは痛みをもたらします。そして、あなたは気づきを使って痛みをクリアすることができます。 そしてまた、時には、自由意志や直観力を働かせたり、天使につながったり、意見やフィードバックをシェアする機会があります。
プレーヤーはサイコロを投げて、スクエア(人生の道の場)からスクエアへと自らの『パーソナリティ』を動かしていきますが、決してプロセスの受動的な参加者でありません。
スクエアとカードの多くは、イニシアティブと想像力を働かせて深く個人的なシェアをすることや、選択と決断をすることをあなたに要求します。
個人的なシェアや関わり合いを通して生き生きとしてくるゲームです。セラピーとして設計されたものではありませんが、そこには 確かなセラピー的な価値があります。
しかしどのくらい深く参加するかを決めるのも、どんな経験をするかを選ぶのも、プレーヤーさん次第です。
写真  レギュラー バージョン
写真 グループバージョン
個人ワークと異なり、関係性を見る機会になる。個人の中に存在する世界観に変化が起きる、感謝が湧いてくる人たちも多い。
ひちによっては、全体性(Unity)に触れるあるいは目覚めることもある。
写真  planetary Game
大好きで過去3回Findhornで参加した。
その度に自分では到底思いもしない大きな気づきが起こる体験たくさんした。
もちろん、それは日常生活でいかされ、個性の成長そしてまた意識の拡がりが確かなものになっている。
いのちは活き活きと輝いているもの。
いのちをもらいこの世界で生きるという経験と体験できる(たとえ自作自演のドラマ、ストーリー、夢、幻であっても)ことは、とてもありがたい。
TrsnsformationGameは、私の良きパートナーです。

 Blue Lotusでは、2006年よりGameのいくつかのバージョン(種類)をご提供しています。
*The Transformation Game ® Solo バージョン ;1人用の専門的に作られたGame
*The Transformation Game ®レギュラーバージョン:Game Boxを使用し2人以上4人まで参加できます。
*The Transformation Game ®グループ・バージョン;
グループバージョンは、社会の中で人々と一緒に世界とどのように関係しているかを、GAMEに日常を反映させてチームとして、個人としての、洞察、気づき、発見、探求を行う。
具体的には、1つの目的に対してエリアごとのいくつかのチームに分かれ取組みます。
レギュラーバージョンとの違いは、会場の床に人生の道をつくり、各チームはその道の周りでワークをします。またグループバージョンにはボックスゲームと異なる人生の場(スクエアー)があります。
シナジー(相乗効果)
ストレス
クリエイティビティ
ファシリテーターは、世界でもまだ少なく
BlueLotusでは、2015年に2人で認定プログラムに参加し取得しました。

Blue Lotus トランスフォーメーションゲーム日本窓口

Blue Lotusは、2003年2月にナチュラルアップスペース・スプリングという名前でOpenしました。めまぐるしいスピードで変化を続ける社会の中では、ゆとりある時間を持つことが難しい状況も時にはあります。そんな状況の中でも、心・カラダ・脳をゆったりとくつろがせることで、本来ある才能や力を発揮することができます。私たちは、ひとりひとりの存在に元々備わっている自然な力を上げてゆく、取り戻すということを目指してきました。 その後、【こころのこと】【カラダのこと】【メンタルなこと】【智慧を学ぶ】など私たち人間の総合的な側面について、また個人として、あるいはビジネスパーソンとしての能力向上、精神的な成長や学びなどに意識を向け、i-wave Corp. Blue Lotusとしてセラピーやワークショップ、各種トレーニングをご提供しています。 Facilitator沙知さん主催のTransformation Game®Workshop 2daysを神戸で開催します。 続きはNEWSのページをご覧ください。 Transformation Gameをより深いレベルで使いたい人向けにデザインされたものです。 トレーニングはリーダーシップ能力を高め、自己認識と理解を深めて、コミュニケーション力とカウンセリング・スキルの開発を助けます。カウンセラーやセラピストなど、専門的にゲームを提供したい方はもちろんのこと、ゲームのことをもっと知りたい、ゲームにもっと親しみたいという方にとってもまたとない機会です。 ひとりひとりに充分な注意を払うことを確実にするために、トレーニングの参加者は1グループ6名に限定されています。 続きはNEWSのページをご覧ください。 初めてイベントに出展します。      ブース出展型のセラピーイベント。      入場料2000円で、セラピー受け放題です。      (どのセラピーも全て無料で受けれます。)      ぜひ、ご都合を合わせていらしてくださ〜い。 このリトリートは、瞑想の前準備と言われるヨガ、ただ坐る瞑想やマーメイドフェイシャルなどで日常生

Blue Lotus トランスフォーメーションゲーム日本窓口

Blue Lotus ありのままで

鳥には空が見えない、 魚には水がみえない、 人間には自分がみえない

0コメント

  • 1000 / 1000